本文へスキップ

尾張の神社仏閣情報ガイド おわじん

尾張の神社仏閣をめぐった思い出をまとめたブログ

おわじん > 神社仏閣めぐりブログ >

【2019】国府宮はだか祭

更新日 2019/2/18

尾張大國霊神社(国府宮神社)のはだか祭

2019年2月17日、愛知県稲沢市の尾張大國霊神社の「国府宮はだか祭」へ行ってきました。

尾張地方に春を呼ぶ天下の奇祭として、全国的にも有名な「国府宮はだか祭」は、毎年旧暦の1月13日に行われる儺追(なおい)神事です。神男と呼ばれる儺負人に厄災や穢れを負わせ、それらを土餅と呼ばれる餅に移して土に埋めることで厄落としをします。

尾張大國霊神社(国府宮)の詳細情報はこちら

この日の午後、稲沢市内では下帯姿の裸男たちが「なおいぎれ」を結び付けた「なおい笹」を奉納するため、国府宮神社へと練り歩く姿が見られます。2月の冷たい空気の中、老いも若きも下帯姿で声を上げて車道を歩く姿は見ごたえたっぷりです。

16時ころからは尾張大國霊神社(国府宮)周辺の人混みは増し、神男に触れると厄落としができるとの言い伝えから、神男をめぐる裸男たちの激しいもみ合いが繰り広げられます。

私は混雑を避けるために夕方以降は近づいたことがないのですが、テレビ中継(ヘリ中継)を見ると、神男が参道に現れる夕方には、集まった裸男たちの「わっしょい」の声が地鳴りのようにこだまし、神男に押し寄せる裸男たちの渦も徐々に大きくなり、境内は熱気に包まれるようです。

神男が裸男たちに揉まれ触られて、人々の厄災を一身に受け、境内の儺追殿(なおいでん)に納まると、神事は終了するそう。こうした裸男たちのもみ合いは、江戸時代末頃から始まったと言われています。

尾張大國霊神社(国府宮神社)のはだか祭

今回は2019年2月17日の午後2時台に国府宮神社周辺~境内を歩いてきたので、写真で紹介します。

国府宮はだか祭の交通規制 駐車場

ちなみに、国府宮神社周辺は、はだか祭の期間中、交通規制が入り、車両は進入禁止となります。もちろん境内の駐車場は使えませんし、国府宮駅周辺のコインパーキングは軒並み満車となっていました。

国府宮はだか祭に行くなら名鉄電車を利用するのがおすすめです。(国府宮神社は名鉄「国府宮」駅北口から徒歩3分)

国府宮はだか祭 出店・屋台

国府宮駅から国府宮神社へ向かう道には、りんご飴、たい焼き、串カツなど、たくさんの出店(屋台)が並んでいました。国府宮はだか祭は毎年旧暦の1月13日に行われるため、平日になることもあるのですが、今年はちょうど日曜日にあたり、お天気も良かったので、例年よりも人出が多い印象です。

国府宮はだか祭 境内の混雑

境内も多くの人で賑わっていました。

国府宮はだか祭 境内のなおいぎれを結ぶ場所

「なおいぎれ」を結び付ける人たちの姿。

国府宮はだか祭 境内の本殿

境内の本殿に「なおい笹」を奉納する裸男たちを見ようと、多くの人がカメラを構えていました。

かなりの人出のため、境内の外にも中にもたくさんの警察官がいらっしゃいました。

国府宮はだか祭 境内の本殿

本殿に見えるのは、毎年国府宮はだか祭に奉納される「大鏡餅」。なんと、もち米50俵分(約4トン)を使って作られる、直径2.4メートルの巨大な鏡餅です。

こちらは、国府宮はだか祭の翌朝8時からは、大鏡餅餅切始(おおかがみもちもちきりはじめ)といって、お祓いのあと、神職たちが大鏡餅の上に乗り、なたと金づちで切れ目を入れて切り分け、儺追殿において一般の方に1個100円で授与する行事が行われます。

毎年、この餅を買うためにたくさんの人たちが並ぶそうです。この餅には夏病みをしない(夏に病気をしない)と言われています。

国府宮はだか祭 特別限定御朱印

国府宮神社では通年、御朱印をいただけますが、国府宮はだか祭の期間中は、限定の特別御朱印をいただくことができます。

国府宮はだか祭 特別御朱印

国府宮はだか祭期間中は、御朱印帳に書いていただくのではなく、あらかじめ書かれた御朱印をいただきます。初穂料は500円。

国府宮はだか祭 特別御朱印

私もいただきましたが、とてもきれいな和紙に描かれた御朱印でした。御朱印帳に貼って大切にしたいと思います。

国府宮はだか祭の裸男たち

以上、2019年2月17日の尾張大國霊神社、通称 国府宮神社の「国府宮はだか祭」のレポートでした。

翌日の新聞によれば、今年の国府宮はだか祭の参拝者は24年ぶりに25万人を超えたそうです。

国府宮はだか祭 楼門前の様子

国府宮はだか祭は毎年旧暦の1月13日に行われます。最新情報は国府宮神社公式サイトにてご確認を。とても迫力のある神事なので、機会があれば、ぜひ国府宮はだか祭に訪れてみてくださいね。

尾張大國霊神社(国府宮)の詳細情報はこちら

神社仏閣めぐりブログTOPへ戻る

  【2019初詣】尾張大國霊神社(国府宮神社)に初詣に行ってきました | おわじん 神社仏閣めぐりブログ